昨年、羽毛布団のリフォームしていただいたU様のお母様のN様。
20年前に息子さんご夫婦からいただいた羽毛布団で古くなったので買い換えようかと思っていたらしく、娘さんのU様に話したところ昨年 羽毛布団リフォームしてもらった「かわさき」さんに見てもらったらとご来店。
お持ちいただいたお品は「日本橋 西川」さんの羽毛布団。側生地にシルク50%・綿50%を使い、中身にカナダディアン・マザーグースダウン93%フェザー7% 1.2㎏入りでのスペック。頂いた当時の価格は、かなり高額だったのではないかと想像いたします。側生地にシルクが50%を使用していたことで軽く肌触りが良いお品ですが、シルクの生地は弱いという弱点があり、ご相談の羽毛布団は生地が裂けてしまっています。N様は穴をふさぐために布を糸で縫い付けて補修をしていましたが、中の羽毛は出てくる状態です。
中身を確認しましたところ大きなダウンボールあり、まだまだ使えそうな中身という見立てをさせて頂きました。古くても流石カナダディアン・マザーグースダウンだと実感しました。
今回のご要望は、重くならないようにとあまりコストを掛けずにリフォームしたいとの事。側生地は肌触りが良く軽い素材の60サテンを使い、足し羽毛はフランス産ホワイトダックダウン90%を入れ仕上げます。
お預かりの羽毛掛布団
品質表示。
布を糸で縫い付けた部分。
布を糸で縫い付けた部分を剝がし、生地が裂けた部分。
羽毛の中身
取り出した羽毛。
リフォームで使えるダウン。
リフォームで使えないファイバー化してクズになったダウンやフェザー(中身全体の約20%~30%)
リフォーム内容
サイズ:150×210㎝
側生地:60サテン (ピンク)
足し羽毛:フランス産ホワイトダックダウン93%
リフォーム後の羽毛布団
加工事例
白山市 H様 羽毛掛布団リフォーム №1
白山市 M様 羽毛合掛布団リフォーム №2
白山市 H様 羽毛掛布団リフォーム №3
白山市 K様 羽毛合掛布団リフォーム №4
白山市 H様 羽毛掛布団リフォーム №5
かわさき
https://www.kawasakishingu.com/
石川県白山市末広1丁目84
TEL 076-275-0193
川崎 清志
松任生まれの松任育ち。
身長 175㎝
体重 60㎏
小さな頃から体は小さく栄養失調気味の子供でした。
特技はありませんでしたが、得意なことは工作で将来の夢は大工か設計士でした。
ふとん屋の長男として生まれ育ったこともあり、長男は家業を継ぐもの(今どきはやりませんが)と夢は諦め現在に至っています。
Instagramもやっています
https://www.instagram.com/kutsunohiroba/